リラックスした〜い。

疲れやすい私。どうしたら、リラックス出来るのか探ります。

愚痴らない方法。

もともとは、愚痴っぽい性格です。

せっかちなところもあるので、

この性格に長年苦しみました。

愚痴をはかない人は、いったいどうして?!と、思うことも多々あり。

 

 

で、少しでも愚痴を減らすべく、最近心がけるようになったことがあります。

 

1 文章にする。→多少面倒ですが、継続すると意外と効果を発揮。

2 体を動かす。→家事、掃除、買い物など。

3 やりたいこと、好きなことする。→美容院、映画、漫画、ネット、遊ぶなど。

4 勉強する。→私の場合、知的好奇心が強いので、好きな分野に時間を割く。

5 開き直る。→考えたって、しょうがないや。どうにもならん。

6 つまり、引きずらない。共有しない。 →他人に話したところで、解決するわけないのである。愚痴の垂れ流し、意外に本人自覚してませんが、他人のふり見てわが身を…です。

 

 

もっと、広く、多角的に、客観的に物事を見れるように訓練あるのみかな、と今のところ感じています。いろいろあっていいじゃないの、と。

価値観なんて、人それぞれです。